引きこもりこたろうダイヤリー

統失や鬱に飲まれない

ひきこもりの家

ずっと手つかずで放置されていた一角、テレビのラックの奥の方に昔のゲームやCDがいっぱい入っていました。

ネットを引いてなかった時の引きこもりぎみの時代お世話になったCD達。

B'zやカーペンターズ大黒摩季やGlobe、愛内里菜のCDが出てきました。

何故手つかずかと言うと、

一年ほど前の私の家は、ペットボトル屋敷になっていてゴミやら主にペットボトルが東北の雪原地帯の雪のように歩く度、膝までペットボトルに埋まりながら歩いていました。

もっと酷い引きこもりはそのペットボトルに尿が詰まっています。幸い私の家のペットボトルは空でした。それでもそれを全部掃除するのは難航しました。

役所の人と話しをしてヘルパーさんを雇ってもらい掃除しました。大抵の引きこもりは他人を家に上がらせるのは無理です。

私は病状が少しづつ上向いて来ていたのでなんとかヘルパーさんを家に招けました。

そこからは協力しながら週一回の掃除をして随分と部屋がキレイになり、やっとちょっとだけ普通の人の部屋に。

私一人だけでは汚い部屋を掃除してキレイにすることは出来ません。

ヘルパーさんに感謝です。

それと関係あるか無いか分かりませんが、当時ミニマリストしぶさんとやまぐちせいこさんの本を読んでいてミニマリストに憧れていました。それもモチベーションになっていたと思います。

今でもミニマリストに憧れていますね物に一切の執着がないって素晴らしい。

もっと物を捨てたい