引きこもりこたろうダイヤリー

統失や鬱に飲まれない

人を癒やし、人に癒やされる~ひきこもり支援・石川清~ 感想

プロフェッショナル仕事の流儀の石川さんTVで見たこと有るような…NHKかな優しそうな人…

この番組はよく出来ていますね。

ひきこもりが撮影できないのが普通だと思われます。

他人を拒絶しているのに写っていたらおかしいですよね。(この番組に出てきているひきこもりの方々は全員、モザイクもかかっていますし音声も変えていますので気持ちは分かります)

途中でゲームに依存しているという話が出てきていましたが、依存しているのではなく

ゲームやインターネットに助けられているのだと思います。心の拠り所ですね。

親が突然インターネットを解約したら心の拠り所が失われ親子関係が悪い方に向かいかねませんよ。

一番病んでいた時でも私は親との信頼関係がありましたから

突然インターネットを解約されても話し合いなど出来て異常にキレて親を殺すとか

そんなことにはなりませんが、大多数のひきこもりは親に不信感を抱いていますので

刃傷沙汰になりますよね。

沖縄旅行の人も韓国旅行の人もすごい頑張っていましたね(とても羨ましくもありました)

いくら石川さんが居たからといっても大変だったでしょうね。

飛行機とか地獄じゃないか思われます。(旅行自体はとても楽しそうにしていてホッとします)

それにしても、この番組は面白いですね。

何故かPS3Torneで録画してあったのに気が付かず今まで見ていなかった。

勿体ないことをしましたが今気づけて良かったです。

それにしても石川さんに自分のところに来てほしかったと思ったこもりびとは多かったでしょうね。

出会えたら幸運ですね。