引きこもりこたろうダイヤリー

統失や鬱に飲まれない

ここ数年で障害者になったり健常者になったりしていました

日本の制度なので仕方がないことなのですが
ここ数年は精神障害者になったり、健常者に戻ったりしています。

精神的に体が辛くしんどいときは精神障害者の手帳の申請が出来ず結果期限が切れて
健常者に戻ります。
辛ければ辛いほど区役所に行けないので健常者に戻るという訳のわからない仕組みですね。
ひきこもり あるあるみたいなものだと思います。

医師から書いてもらった診断書の期限が切れた状態で区役所に行っても何もなりません。
医師にそのことを言って診断書を書き直してもらおうと思っても何故か難癖をつけて拒否していました。
そういう病院だったり医者だったり居るんですよね…
書くのは面倒くさいので何度も書きたくないですよね。
分かりますけどなんとも言いがたいモヤモヤしたものがあります。

きっと外に出れなくて精神病んでいるのに助けてもらえない ひきこもりの人たちたくさんいるって
想像に難くないですよね。
氷河期世代のように今の今まで捨てて知らないふりしていくのでしょうか。
区役所はとても親身なって対応してくれているのが伝わりました。
唯一の救いですね区役所の方はみんなとても親切にしてくれます。
マイナンバーカードのときも親切にしてくれましたし精神障害者手帳の更新のときもお世話になりました。
私は精神的に調子が良いときは区役所に行けますからなんとかなりますが行けない人のことを考えると辛くなりますね。(私も随分昔は家から出るのは困難でしたから)