引きこもりこたろうダイヤリー

統失や鬱に飲まれない

冬場の日光浴

現代人は日光が不足していると『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』で書かれていました。

その本には一日の日光浴の目安は肌がほんのりピンク色になるくらいがいいと書かれていて冬場のこの時期でそれは難しすぎると感じましたが日本にそれくらい日光にあたっている人がどれだけ居るか・・・

どれほどもいない様に感じます。

日光浴がどれほど身体や精神にいいかそれは分かっていますが結局生活のリズムが正しくないと窓越しとはいえ日光浴が出来ません。

(私の場合は昼夜逆転していれば夜中に散歩に出れるのでそこを考えるとどちらがいいか分かりませんが・・・)

太陽を避けるのはタバコを吸うのと同じとも書かれていました。

私は今でこそタバコを吸っていませんがもともとタバコが大好きなのでこの文字を見ると

『タバコ吸いたいなぁ』くらいの感想しか出てきませんが太陽を避けるのが体に悪いということは分かります。

そういえば魚釣りも精神にいいと書かれていましたね。

意外でした自然が精神に良いのは分かりますが魚釣りまでいいとは思いもしませんでした。

昔はシーバスを釣りによく河川や海に貯木場に釣りに出かけていました(懐かしいです)