引きこもりこたろうダイヤリー

統失や鬱に飲まれない

ひきこもりのストレス解消法

人に嫌なことをされても相手を憎まない。

何故なら相手に浴びせる罵声は自分に跳ね返ってくるからです。

脳は相手にかけた言葉か自分にかけた言葉か判断が出来ないと聞いたことがあります。

相手を憎むと自然に態度に出る。それを相手は感知して相手もこちらを嫌いになっていく・・・負の連鎖になり苦しいだけです

それでもどうしても相手のことを悪く言いたいのならノートに書き出していくエクスプレッシブ・ライティングという心理療法があります。

何も相手の悪口だけを書くのではなく包み隠さずノートに今日あった悪いことや腹に据えかねることを書きまくるだけで気持ちは楽になります。

私もよくやって、人に言えないような文句を書き殴って気持ちを落ち着かせ夜に落ち込まないようにしてます。

他人から見たら、こいつは頭がイカれていると思うようなことでも書いていきます。

4歳の姪に言われて嫌な気持ちになった話とかも書いてリセット。

病的な気にしい ならではですね。

「超ストレス解消法イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド」に他の方法も書いてあり、勿論エクスプレッシブ・ライティングのことも詳しく書いてありますのでオススメの本です。(この本もメンタリストDaiGoさんの放送で知りました。)

本を読むようになってから気になる人は皆んな本が好き(好きそう)読んでいそうな人ばかり。

YouTuberのメンタルハッカーほっしーさんもこの人は何故か惹かれるなぁって思ってたら博識でしたし(声も格好いい)ほっしーさんがぶつぶつ喋っているだけで現職のラジオDJが話しているようにも聞こえますね。

最後に

私の姪ですがいつかよくない悪口を覚えるのじゃないかと不安の先取りしていまします。私の妄想なのか姪が片鱗を見せているのか分かりませんが

f:id:fureburukotarou:20201124204718j:plain

そう相手に敵意を持ってはだめです。

悪口を考えてもだめですよ。