引きこもりこたろうダイヤリー

統失や鬱に飲まれない

引きこもりの日記 <5月の日記>

4月のみんなでひきこもりラジオも「らじるらじる」のアプリで後から聞きましたが、

今となってはどんな内容だったのかは思い出せません。

(アナウンサーの栗原さんの名前をなんとか憶えました)

みんなでひきこもりラジオは聞いていて楽しいので何度もやってくれたら良いのにとは思いますね…

NHKは集金にばかり注力するんじゃなくて番組作りに力を使ってほしいですよ。

 

ここのところ精神的に安定している時は料理をして気晴らししています。

ミキサーを手動でやる料理器具の何とかチョッパーというのを買ってからハンバーグや

餃子など楽に作れるので楽しくなりました。

(計量スプーンと手動のミキサーは私の宝物です)

 

味噌汁も味噌こしを100均で買ってから毎日の味噌汁作りも随分楽になりました。

母と電話したときは「今日は油揚げの味噌汁を作った」とか「一日3杯の味噌汁は乳がんの発生を40%下げてくれる」とか「豆味噌が体に良い」とか母が忘れている健康情報をさり気なく言って味噌汁を母が毎日飲むように誘導しています。

 

5月には久しぶりに(去年のクリスマスぶりに)甥と姪に会いました。

その時、「こびとづかん」が好きだと以前に聞いていたので昔ガチャガチャをやって1体持っていたヤツを渡したら「これ家の何処に居たの?」と聞いてきたので

「冷蔵庫の上に居たよ」と答えたら神妙な顔をして聞いていました。

こびとを捕まえるために家に姪の自作の罠を仕掛けるほどなので手に入って嬉しいはずだとは思いますが私があげた「こびと」は年季が入って薄汚れているのでもしかすると本物ではないと思っているかもしれません。