引きこもりこたろうダイヤリー

統失や鬱に飲まれない

2020-11-24から1日間の記事一覧

ひきこもりのストレス解消法

人に嫌なことをされても相手を憎まない。 何故なら相手に浴びせる罵声は自分に跳ね返ってくるからです。 脳は相手にかけた言葉か自分にかけた言葉か判断が出来ないと聞いたことがあります。 相手を憎むと自然に態度に出る。それを相手は感知して相手もこちら…

時計草のひきこもり

Passion flower の話 パッションフラワーを摂取するとストレスに強くなれると鈴木祐さんの本に書いてありました。 なんでも脳内のGABAが増えるらしいです。これをどうにか買いたいのですが本に書いてあるAmazonのパッションフラワーのサプリの参考価格より現…

フレブルのこたろう

うちの母宅につい最近までフレブルのこたろうがいました。 5年前、弟の仕事が忙しくて(弟の会社の夜勤などが本格化したので)飼っていたわんこの面倒がみきれず困っていました。 そこで母を頼りました(カーチャンは犬や猫、鳥などを飼っていた経験があり頼…

こもりびとの話

NHKスペシャル「ドラマ こもりびと」 [NHK総合1・東京] 2020年11月24日 午後11:45 ~ 午前0:59 (74分) 再放送するみたいなので見忘れた人は観てみてください。 ひきこもりの現状が再現されているか、そうではないのかは置いといて観ていて楽しいドラマでし…

深夜徘徊と読書の話

病状が回復してきているとはいっても、ひきこもりだから当たり前だけど三連休も行ったのはスーパーだけだった(ローソン100にも行っている) 半年も前なら統合失調症で苦しんでいたけど自分は多分軽症。軽症でこの威力だから本当に苦しんでいる方は一瞬も気…