引きこもりこたろうダイヤリー

統失や鬱に飲まれない

母やヘルパーさんに考えさせられる

ヘルパーさんに助けられて家を掃除しているのですが、

ものをよく捨てられています。

小さいものならニンニク一つから大きいものはサプリを入れ物事結構はいっていましたが捨てられてしまいました。(木製のスプーンやタオルなども捨てられています)

でも面と向かって言えるわけがなく悪気がなくて間違って捨てているんだなと思い

我慢して過ぎていきます。

唐突に家族で、どこそこに食べに行きお腹いっぱい寿司を食べたなど

自慢もされるのですが何故その話はされたのか分かりませんし誰にも文句は言えません。

正直辛いです…

 

母もずっとネガティブな事ばかり言っていて、あの時はお前はこう言ったとか

ほんとに良いことは忘れ去って嫌なことばかり憶えていて

母がその時その時代が辛いものだったのは分かりますが、

また次の日になると話題がそのことに近づいていくと閃いたように必ずネガティブな

その当時の事を言い出し

私の失敗談や母自身の嫌な思い出を吐き出してなんとも言えない気持ちになります。

母は父を恨んでいて、それを何度もこういうことがあったと私を責めているような

そのような気持ちにさせられます。

出来に良い父ではなかったですが、私にとっては良い面もあります。

父が亡くなって数年経っていますが昨日のことのように母は嘆くので私は何も言えません。

母は私のやることを80%は否定します。

 

ほぼ肯定はしませんが、最近になって私が料理をおぼえて唯一その趣味だけは認めてくれました。

 

母との話も合いますしクラシルやら創味などHPにレシピも載せていてくれていますし

youtubeにも料理の作り方が毎日色んな人からアップされていますので今の時代は

料理の先生に困らない勉強しやすい環境なのでありがたいです。

 

書き出すと少し気持ちが軽くなります。

辛いことだらけですがなんとか生きます。

ではまた