引きこもりこたろうダイヤリー

統失や鬱に飲まれない

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKスペシャル あるひきこもりの死 感想 その2

全国にはひきこもりは100万人 その半数が40~64歳のひきこもり 段々と疎遠になっていく社会だから私もゆくゆくは孤独死をするひきこもりの皆んなと同じ無縁仏になる。 無縁仏になることをはじめは悲しかったけど、今はひきこもりの仲間と一緒になると思うと悪…

有酸素運動は脳を強くする!

神経変性疾患(アルツハイマー病、パーキンソン病など)を予防する最良の方法は強い脳を作るとこ! 高齢ひきこもり、その親は自暴自棄にならずに運動をしよう。 (高齢の親と有酸素運動を始めよう) 有酸素運動はニューロンのつながりを強めより多くのシナプ…

NHKスペシャル あるひきこもりの死 感想

冒頭のひきこもりの人、以前も見たことが有るような気がする 以前の番組なんかでも安否確認してもらっていた人のようなあの人は… ①引きこもりになったら自暴自棄になりやすい ②金銭のやり取りも杜撰になる ③住んでいる家は雑草だけら ④親のお金が尽きて自殺…

ひきこもりでも自暴自棄にならない

魚を多め、納豆を食べて野菜は高いのでたまに。 鮭にはアスタキサンチンが多めに含まれているのでよく食べたほうがいいです。 目の炎症を抑えるので目が疲れている人はよく摂ってみてください。 私が聞いたり見たりした情報では、アスタキサンチンは抗がん作…

エルビス・プレスリーなら

Can’t Help Falling in Love ビートルズなら All you need is loveかイエローサブマリンが好きです。 よく思い出してみるとポンキッキーズでかかっていた曲がビートルズでしたね。 エルビス・プレスリーはトーチャンが好きで私の子供の頃からずっと家で父が…

11月29日にひきこもりの番組

明日、11月29日午後4時からと午後9時から ひきこもりの番組やりますよ。 ①プロフェッショナル仕事の流儀 総合11月29日午後4時 ②NHKスペシャル 総合11月29日午後9時「ある、ひきこもりの死 扉の向こうの家族」 本当は家族と一緒に見たほうがいいですが…

大体23時間30分は家にいます。(ひきこもりなので)

PS4でお世話になっていたDon't starveをまた新たにSteamでポチりました。 (Steamの【オータムセール11月25日から12月1日まで】300円くらいで売っています) 海外のゲームだから日本語化しないと英語のままなので日本語MODを入れてやります。 小枝を拾ったり…

減薬のタイミング

減薬は私にはまだ早かったのかな… 筋トレや深夜徘徊をサボるとすぐに調子が悪くなる。 ひきこもりでも精神安定剤みたいな効果の薬飲んでない人も当然いるとは思うけど、 気分の方はどうなんだろうか。 パキシルはもう飲みたくない。出来れば飲みたくはないで…

iTunesのアホな話

iTunesにいしだ壱成のCDを読み込ませたら聞いたことがない洋楽のLiveCDになった。 最初は笑ったけど後から悲しくなった。そんな事あるのかな・・・ 1978年のRockのCD おじさん二人組がニコニコしているジャケットのサムネが見えます。 これは世界中でiTunes…

氷河期世代でひきこもりだと社会の邪魔者扱い

風当たりが異常に強いしょうもない時代ですね。 病気になってひきこもりになっている人が殆どなのに、自助努力が足りないから引きこもっているとしか社会は見てくれない。

ゴミ屋敷からの片付け(少し以前の話)

ゴミ出し日に早朝近隣住民と出くわさないように早めにゴミ出ししていました。 平日はペットボトルの山を夜遅くまで片付けたりしていました。 幸いゴミの大半はペットボトルなのでこれを素早く処理できたら、8割は片がつきます。 二ヶ月くらいはずっとペット…

ひきこもりの家

ずっと手つかずで放置されていた一角、テレビのラックの奥の方に昔のゲームやCDがいっぱい入っていました。 ネットを引いてなかった時の引きこもりぎみの時代お世話になったCD達。 B'zやカーペンターズや大黒摩季やGlobe、愛内里菜のCDが出てきました。 何故…

世間に混ざれない

引きこもりだと深夜にコンビニに行って店員にじろじろ見られたり、やたらと咳ばらいをされたらクルものがある。 人間の悩みの殆どが人間関係にあるとどこかで聞いたことがありますがコンビニも早くセルフレジになってほしいですね人間と触れ合うのも耐えられ…

ひきこもりのストレス解消法

人に嫌なことをされても相手を憎まない。 何故なら相手に浴びせる罵声は自分に跳ね返ってくるからです。 脳は相手にかけた言葉か自分にかけた言葉か判断が出来ないと聞いたことがあります。 相手を憎むと自然に態度に出る。それを相手は感知して相手もこちら…

時計草のひきこもり

Passion flower の話 パッションフラワーを摂取するとストレスに強くなれると鈴木祐さんの本に書いてありました。 なんでも脳内のGABAが増えるらしいです。これをどうにか買いたいのですが本に書いてあるAmazonのパッションフラワーのサプリの参考価格より現…

フレブルのこたろう

うちの母宅につい最近までフレブルのこたろうがいました。 5年前、弟の仕事が忙しくて(弟の会社の夜勤などが本格化したので)飼っていたわんこの面倒がみきれず困っていました。 そこで母を頼りました(カーチャンは犬や猫、鳥などを飼っていた経験があり頼…

こもりびとの話

NHKスペシャル「ドラマ こもりびと」 [NHK総合1・東京] 2020年11月24日 午後11:45 ~ 午前0:59 (74分) 再放送するみたいなので見忘れた人は観てみてください。 ひきこもりの現状が再現されているか、そうではないのかは置いといて観ていて楽しいドラマでし…

深夜徘徊と読書の話

病状が回復してきているとはいっても、ひきこもりだから当たり前だけど三連休も行ったのはスーパーだけだった(ローソン100にも行っている) 半年も前なら統合失調症で苦しんでいたけど自分は多分軽症。軽症でこの威力だから本当に苦しんでいる方は一瞬も気…

統失と鬱と運動

この頃、散歩という名の深夜徘徊が思うように出来ていない。 一度怠けると癖がついてよくないですよね。習慣化はまだされてはいないみたいで自分のことながら手がかかります。 私の病状が変化してきたのも一日10回のスクワットからでした。 そこからゆっく…

こもりびとの感想

引きこもり役の松山ケンイチは喪主をやった。 私は父が亡くなったとき、喪主を弟に押し付けて逃げた。 喪服も持っていない何も出来ない葬儀の場には居たけどギリギリまで隣室の待合室にこもっていた。 大勢の人の前に立てるのならひきこもりになっていない。…

ひきこもりのドラマ

11月22日午後9時から! もうすぐ松山ケンイチと武田鉄矢のドラマ!

引きこもりの日常

NHKスペシャルこもりびと とうとう明日ですね。11月22日午後9:00~10:13 [総合テレビ] 久しぶりにPS3とtorneを動かしました。 PS3に繋いである外付けHDDが繋がっているのに反応がない・・・ 買ってからもう何年経っているのかわからないくらい随…

運動の効果

運動がすぐれているのは日常で感じる不安に対しても病的な不安に対しても効果があることだと「脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方」でも書いています。 この本はメンタリストDaiGoさんのyou tubeの動画とかでよく紹介されてい…

引きこもり

引きこもりの生活も長かった。 それでも誰かが食料やら日用品を買ってきてくれる訳ではなかったので、必死でスーパーに行って買い物をして生活していました。 誰かから文句を言われているような妄想も多かったのであの時期は辛かったです 今ではなんともない…

ゆっくり始めます

【自己紹介】9年くらい前から統合失調症で死にたくなる毎日 長年の精神科への通院のかいがあってか少しづつ症状もよくなり、ここ数ヶ月の運動習慣が精神の薬を減らしてくれました。 そこで何かにアウトプットしたくて始めたブログです。 読書の習慣も一年ほ…