引きこもりこたろうダイヤリー

統失や鬱に飲まれない

ひきこもり総特集 家族ができること 感想

①どうやって声をかければいい?

悪い例で「将来のことどうするの?お隣の子は結婚するそうよ」

など言ってましたが一週間先のことさえ考えられないのに、将来のことを聞いてどうするのかと思ってしまいました。

信頼関係がない人間の言うことなど聞くわけもなく、そこは先ずは信頼を築くしかないとしか言えません。

私は両親と信頼関係にありましたから素直に親の言葉に従いました。

②ひきこもりのお子さんはうつ病に罹っている可能性がある。(朝方まで起きている)

外に出ていく頻度が低くなっていってたら間違いなく病んでいる可能性が高いです。

私も少しづつ外に出ていく頻度が減っていっていました。

③誰に相談したらいい

(子どもがひきこもっているのを恥ずかしく思っている)

こういう親たまにいますね。

掲示板とかでも、ひきこもりの子どもに対して恥ずかしいから外に出るなと強制している親がいるのに驚きました。

不眠でも精神科に通院している人もいるくらいなので重く考えず病院に親と一緒に行くのがいいですね。(アメリカみたいにもっとオープンに気楽に精神科へ)