引きこもりこたろうダイヤリー

統失や鬱に飲まれない

こもりびとの感想

引きこもり役の松山ケンイチは喪主をやった。

私は父が亡くなったとき、喪主を弟に押し付けて逃げた。

喪服も持っていない何も出来ない葬儀の場には居たけどギリギリまで隣室の待合室にこもっていた。

大勢の人の前に立てるのならひきこもりになっていない。

ヒキ役の松山ケンイチはヒキ歴10年、私は10数年・・・その差は大きかった。

ドラマ自体はよく出来ていて楽しく見れたけど、唐突に終わってあっけなかった。

3週間位に分けて作ってくれても良かったなあ。

torneで録画したのでまた気が向いたとき見てみようかな・・・

氷河期世代とひきこもりは切っても切れない深い関係。

自分(氷河期世代)も病んでいるとき弟にあたって暴力を毎日続けていた。

そのときに精神科に通院していたので主治医からは次に弟に暴力を振るったら精神病院に入院させると言ってたけど今から考えたら精神病院も一度は見ておけばよかったかな。家族に手を上げるのは絶対よくない異常な行動だけど・・・

ドラマで武田鉄矢が吐血する度に心が痛かった。

ひきこもりの中には親に子供の頃からずっとネグレクトを受けている人もいる。総人と比べればうちのトーチャンもカーチャンも常識人でそこは助かった。

話は変わりますが、Kindle Unlimited で涼宮ハルヒの憂鬱が読み放題になっていて少し読んでいますがTV版より面白いかも何度も笑いました。

キョンがTV版より面白いことを考える人なのでいい意味でライトノベル版は裏切られました。作者の谷川流さんは常軌を逸した才能の持ち主ですね。

Kindle Unlimited は飽きませんよ。もちょっと金額が安くなると手が出しやすいのに