引きこもりこたろうダイヤリー

統失や鬱に飲まれない

衰退する日本

ひろゆきの著書『このままだと、日本に未来はないよね。』『凡人道』の感想

要約すると日本はヤバいのでもう個人での幸せを掴みに行くしか無いと言うことが書いてあります。

『日本全体が良くなることがもう無理ゲーらしいと』ひろゆきさんは考えていて

それならば個人で豊かになっていくしかないと。

庶民とお金持ちの持っている物があまり90年代より違わなくなってきていると言ってますが、私個人はずっと貧乏なのでよく分かりませんね。

ひろゆきは『庶民もお金持ちも同じスマホを持っていて同じゲームで遊んでいる』と

お金持っていても食べ物にお金かけるしかないみたいなことも言っていますね。

『10倍の料金を払った料理が10倍おいしいかというと大して変わらない』みたいなことも。

『令和元年版 経済財政白書』には名目GDPは過去最大の550兆円まで拡大と書いてます。

日本経済のグローバル化は大きく進展し、貿易額は平成元年の67兆円から164兆円と2.5倍…

人工は衰退していっているのは分かりますが経済はよく分かりませんね。

政府が数字盛っているのかそうじゃないのかも分かりません。

 ひろゆきの本を3冊買ったのですが次に読み始めた『凡人道』も

日本の衰退に関する本のようで、また事細かく中国とアメリカがどれだけ凄いか

日本はどうして微妙なのかと書かれています。

(凡人道はまだ最初の方だけしか読んでいません)

読んでいて凡人道のほうが信憑性があるような感じがします。

『このままだと、日本に未来はないよね』はアホっぽい内容でしたが…

この間、楽天が売上1兆円を超えたと書かれていましたがアマゾン・ドット・コム

日本円で25兆4000億円らしく日本はいろいろな法整備が全然間に合ってないらしくそのせいもあり散々です。

世間が日本を上げるので、ひろゆきは日本を下げているんじゃないかと思われますが

フランスに逃げている人物が言うことなのでひろゆきなりに調べて本心から言っているのだと感じます。

(世間とズレていたほうが商売は上手くいくと ひろゆきの本に書かれていましたから、

やはり世間が日本をたたえた本を出したら彼は下げた本を出すのかもしれません)

デトロイトみたいに荒廃して日本も治安が悪くなる】

そう書いてありましたが日本は江戸時代からずっと治安がいいので治安は悪化しないのではないか思われます(江戸時代、女性が歩いてお伊勢参り出来るほど治安は良いのだから)

でも移民を受け入れ続けたら、もしかすると大変なことになるかもしれませんよね…

そこが心配です。